
--/--|スポンサー広告||TOP↑
mametengu.jpg



初めて豆天狗さんにお邪魔しました

高山ラーメンと呼ぶにはチョット疑問符^^;
だけど
こういう高山ラーメンもアリなのかな?
無難にオイシカッタ。。

ここのスープは
高山ラーメンには珍しいトンコツベース&魚介系ダシ(カツオ節?サバ節?)のWスープで
自家製麺の麺は かんすい少なめ?(ゼロ?)な故
色白でモチモチとした食感ですが
個人的には
かんすい多め(危険^^;)、歯ごたえタップリの黄色い麺が好みなのでチョッピリ残念


総評

高山ラーメン 
イコール 
中華ソバ的懐かしい味わい

期待して出掛けると
肩透かしにあってしまうかもぉ

でもコストパフォーマンスを考えれば大満足です^^



豆天狗
岐阜県高山市八軒町2-62
電話番号 0577-33-5177




01/02|ラーメンコメント(0)トラックバック(1)TOP↑

zund.jpg


中村屋の天空落とし&洗練されたスープに魅せられて
何度も×②足を運んでいたので
兄弟店のZUND-BARがOPENすると聞いたときは嬉しかったデス^^

初めてお店に行った時は
有り得ないほど辺鄙な立地条件に驚いて・・・・
あの異様な空間と
そして、この異様な食器にも驚いて・・・
でも
とても斬新な挑戦で
こういうのもアリだな~♪
なんて
心地よく美味しく頂いたのでした

それからも何度となく足を運んでいるのですが
トータル的に見て
味にムラがあるのが残念
(ちなみに今日は×でした^^;)
ものすごく集客率のあるお店なので
寸胴の数も半端な量じゃなく
寸胴しきりでスープの匙加減が変わってしまうのも当然の話なのかも?

美味しいときは最高に美味しいんですけどね~
クジ引きの様なスリルを孕んだラーメンなのです 苦笑
そんな中・・・
安定して美味しく頂けるのがトッピングの味付け卵と炙り叉焼
これは本当に絶品!

トッピングを食すだけでも足を運ぶ価値がありますよ。。。笑



ZUND-BAR
〒243-0121 
神奈川県厚木市七沢1954-7
046-250-0123



12/06|ラーメンコメント(3)トラックバック(0)TOP↑

murataya1.jpg


極稀にガッツン系のトンコツラーメンが食べたくなると
「村田屋」の暖簾をくぐります


今回の訪問は2年ぶりくらいかな?
お店の構えがスッカリ変わっていたのでビックリ
でも相変わらずの行列~
ここの客層って老若男女なんですよね
まじりっけなしの「とんこつラーメン」だから
若年層の体育会系男子中心に支持されているのかと思いきや
年配のご夫婦や女性客
小さいお子さん連れのファミリーもいたりして~
客層が偏らないラーメン店はやっぱり強いですよね(経営面で!)


トンコツラーメンなのにまったく臭みがなく
濃厚でいながら中だるみがない。。。
最後まで美味しく頂けるあたりが村田屋ラーメンの人気の秘訣?


murataya2.jpg


そうそう
ラーメンはやっぱり陶器の丼で頂きたいと思うのに
いつからメラミン製に変わってしまったんでしょう?
残念です。。。


murataya3.jpg


村田屋
神奈川県相模原市中央1-9-19
TEL 042-759-5585




11/16|ラーメンコメント(3)トラックバック(0)TOP↑


taruza1.jpg


お友達の薦めで初めて暖簾をくぐってから5年

2ヶ月に1度くらいのタイミングで
無償に食べたくなってしまうのが「樽座」の味噌ラーメンです

オレンジ色に輝くスープの秘密は海老油!
甲殻類の出汁スープに魅せられてしまう傾向にあるワタシにとって
これはもう間違いなくヒットでした^^

味噌と海老油ってものすごく好相性!

そしてそして
そんなスープに負けず劣らずの存在感を主張してくるのが、この麺!


taruza2.jpg


本当にすっごく美味しいんですよ
プニプニの噛み応えがたまりませーーーんッ

トッピングは炙りチャーシュー、ネギ、メンマ、モヤシ・・・
すべて計算尽くしの名脇役達!
どの具も良いお仕事をしてくれて
まさに文句なしの至福の一杯デス☆


娘たちにまで「毎度ありがとうございます」っと
丁寧に頭を下げてくださる真摯な店主様。。
どんなに高い評価を受けても
決しておごり高ぶることなく。。。の姿勢には感銘をおぼえます!
これからも美味しいラーメンの味を守り続けてくださいね^^

腹時計がなったら、またスグにお邪魔しま~す^^


taruza3.jpg

麺や樽座
東京都八王子市小宮町941-1
電話:非公開


11/09|ラーメンコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

kazenomori333.jpg


不意に立ち寄った「風の杜」

一見コテコテの豚骨ラーメンに見えるのに
全く癖がなく素直に美味しいと思える万人受けのラーメンでした!
炭火で炙ったチャーシューは香ばしいのにジューシー!
上掛けの辛味噌?も絶妙で
マッタリしたスープの良い絞め役になっています
ストレートの細麺もデフォルト注文なのにバッチリの固麺で美味しい!
自家製麺というだけのことはあってスープとの相性もバッチリでした☆
フリートッピングが充実しているのも嬉しいですね~

ただ。。。
欲を言うとスープが少しヌルメ・・・;
舌を火傷しちゃうくらいの危険を孕んだラーメンが好みのワタシとしては
これだけが、ちょっと残念だったかなぁ・・・

トッピングが盛り沢山なので
色々乗せているうちにスープの温度が下がってしまうんでしょうねえ

でも
旅先でまさかまさか!
こーんなに美味しいラーメンに巡り合えるとは思いませんでした

お店もとってもお洒落なんですよ!


kazenomori11.jpg


機会があったらまた行きたいな~
ごちそうさまでした^^



風の杜
〒320-0055
栃木県宇都宮市
下戸祭1-5-108
電話028-601-4234


11/07|ラーメンコメント(1)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

nob**

Author:nob**

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
